雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

≪裁定≫霊獣について

コナミに確認とりました。(2014年10月20日午前10時30分

Q.ユニコールの影霊衣が存在していたり、スキルドレインが発動している時に、聖霊獣騎をエクストラデッキに戻し除外されている精霊獣と霊獣使いを対象に、そのモンスター達を特殊召喚する効果を発動した場合、効果は適用されますか?

A.適用されます。効果を解決する時点でフィールド上に存在しませんので、効果は無効になりません。

Q.同様の状況で、聖霊獣騎カンナホークのサーチ効果を発動し、それにチェーンしてエクストラデッキに戻した場合、双方の効果は適用されますか?

A.適用されます。先程の回答と同じく、フィールド上に存在しませんので、効果は無効になりません。

補足:昨日のファミーズの大会で、シロル・レイヴンがコナミに確認をとった段階では、エクストラに戻す処理がコストではなく、効果扱いだったそうです。本日になり、それがコスト扱いの裁定に変更されたため、本日確認した際にはこのような回答でした。

ちなみに、発売日の次の日(日曜日)の段階では普通にコストの裁定でした。
一週間で、コスト→効果→コストってころころ変わりすぎで相変わらずの573クオリティ(´・ω・`)

これからも新規カテゴリの
影霊衣や、霊獣・妖仙あたりは、
1か月くらいは573に振り回されそうです。
やれやれ( ;∀;)
スポンサーサイト
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月ですよ。

時間あったので更新。

先日の日曜、win&winで大会がありました。

買い物で立ち寄ったら運営の人から質問されたので記載。

抹殺の使徒
Qライコウを除外しました。デッキ確認の方法は?
Aお互いにデッキを確認して下さい。制限カードでも同じようにデッキ確認をして下さい。

だそうです。
3枚除外したから見せない、っていうのは駄目だそうです(・ω・`)

光と闇の竜
Q激流葬、チェーン光と闇の竜、チェーン強制脱出装置(対象は竜)。チェーン処理は?
A強制脱出装置で光と闇の竜を手札に戻し、光と闇の竜は場に居ない為、激流葬を無効にすることは出来ず、激流葬は通常通りに処理されます。

だそうです。
これは間違えて説明してしまったので申し訳ないことをしました。
ライダーは効果発動時ではなく、効果処理時に場に居なければ効果並びに攻守を下げる事は出来ません。だそうです。自分は効果発動時だと思って説明してしまいました。運営並びに参加者の方には申し訳ありませんでした。

最後に一つ。
運営の方は他人に聞く前に、コナミに電話する、という事を徹底して下さい。
運営をすると言うことは、そういうことです。

勿論、私自身が非力であることに変わりありませんので、私も学んでいきたいと思います。
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |

賀正

昨年のジャンフェス前に聞いたこととか書いてなかった。

ので余り為にならないルール確認の記事です。

コメント貰えるとやるきでます((
賀正…の続きを読む
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには2回更新

ルールについて聞いた事纏めて置こうと思います。
今更な質問とかもありますが、まぁ一応かいておきます。
wikiは古い確認も多いので。

11月30日に聞いたこと。

・ライオウのチェーンブロックを組まない特殊召喚の処理について
Q墓地送るはコストですか?
Aコストです。

Q効果が発動されるのはフィールド上ですか?
Aフィールド上で効果が発動しますが、処理時には墓地にいます。これに関しては、ならず者傭兵部隊、ローンファイアブロッサム、スターダストドラゴン等が同じように処理されます。

Qスキルドレインがある場合はどうなりますか?
A効果処理時に墓地にライオウが居るため、スキルドレインの範囲の対象外となり、ライオウの効果は適応されます。スキルドレインは効果処理時に場に居ないと無効には出来ません。

Q聖杯やヴェーラーなどを受けた後に発動できますか?
Aコストとして墓地に送る事は可能ですが、効果は発動しません。

Qマクロ、裂け目があるときはどうなりますか?
Aコストなので発動宣言自体が出来ません。

・スターダスト・ドラゴンの効果について
Q聖杯、ヴェーラーなどを受けた後に大嵐を発動されました。どうなりますか?
Aコストとして墓地に送る事は出来ますが、大嵐の効果は適応されます。しかし、コストとして墓地に送られたスターダストドラゴンは、エンドフェイズ時にフィールド上に戻ってきます。

・強欲で謙虚な壺について
Qシンクロ召喚したモンスターを警告、黒角笛などで無効にされました。この後壺は発動できますか?
Aチェーンブロックの組まれない特殊召喚モンスターの召喚を無効にされた場合、強欲で謙虚な壺は発動できません。ただし、チェーンブロックの組まれる召喚方法(死者蘇生、リビングデッドの呼び声等)の発動自体を無効にされた場合は、強欲で謙虚な壺は発動できます。しかし、蘇生対象を選択した後にDDクロウ等で除外され蘇生できない場合は、強欲で謙虚な壺は発動できません。

・死者蘇生などのカードは蘇生対象をいつ選択しますか?
発動段階では無効にするカウンター罠があるかどうか確認します。何もなければ、蘇生対象を選択します。この段階でDDクロウ等を発動できます。何もなければ、フィールド上に特殊召喚します。

ライオウ絡みで、ヴェーラー、そして壺、蘇生タイミングの4点について質問させて頂きました。
6時ぎりぎりに電話して終わったの15分回ってました。コナミさん、すいません。ありがとうございました。

あぁ。今日で11月も終わりか。
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。