雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。



スポンサー広告 |

たまには2回更新

ルールについて聞いた事纏めて置こうと思います。
今更な質問とかもありますが、まぁ一応かいておきます。
wikiは古い確認も多いので。

11月30日に聞いたこと。

・ライオウのチェーンブロックを組まない特殊召喚の処理について
Q墓地送るはコストですか?
Aコストです。

Q効果が発動されるのはフィールド上ですか?
Aフィールド上で効果が発動しますが、処理時には墓地にいます。これに関しては、ならず者傭兵部隊、ローンファイアブロッサム、スターダストドラゴン等が同じように処理されます。

Qスキルドレインがある場合はどうなりますか?
A効果処理時に墓地にライオウが居るため、スキルドレインの範囲の対象外となり、ライオウの効果は適応されます。スキルドレインは効果処理時に場に居ないと無効には出来ません。

Q聖杯やヴェーラーなどを受けた後に発動できますか?
Aコストとして墓地に送る事は可能ですが、効果は発動しません。

Qマクロ、裂け目があるときはどうなりますか?
Aコストなので発動宣言自体が出来ません。

・スターダスト・ドラゴンの効果について
Q聖杯、ヴェーラーなどを受けた後に大嵐を発動されました。どうなりますか?
Aコストとして墓地に送る事は出来ますが、大嵐の効果は適応されます。しかし、コストとして墓地に送られたスターダストドラゴンは、エンドフェイズ時にフィールド上に戻ってきます。

・強欲で謙虚な壺について
Qシンクロ召喚したモンスターを警告、黒角笛などで無効にされました。この後壺は発動できますか?
Aチェーンブロックの組まれない特殊召喚モンスターの召喚を無効にされた場合、強欲で謙虚な壺は発動できません。ただし、チェーンブロックの組まれる召喚方法(死者蘇生、リビングデッドの呼び声等)の発動自体を無効にされた場合は、強欲で謙虚な壺は発動できます。しかし、蘇生対象を選択した後にDDクロウ等で除外され蘇生できない場合は、強欲で謙虚な壺は発動できません。

・死者蘇生などのカードは蘇生対象をいつ選択しますか?
発動段階では無効にするカウンター罠があるかどうか確認します。何もなければ、蘇生対象を選択します。この段階でDDクロウ等を発動できます。何もなければ、フィールド上に特殊召喚します。

ライオウ絡みで、ヴェーラー、そして壺、蘇生タイミングの4点について質問させて頂きました。
6時ぎりぎりに電話して終わったの15分回ってました。コナミさん、すいません。ありがとうございました。

あぁ。今日で11月も終わりか。
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コナミトーナメント使用デッキ

何の需要もありませんが他にネタもないので←

モンスター23枚
開闢、ヒュペ×3、ヴィーナス×3、アース×3、球体×3
ストライカー×2、ワーウルフ×2、ご隠居×2
ヴェーラー×2、ジャンクロン、クリッター

魔法10枚
強謙×2、嵐、ブラホ、蘇生、増援、操作、月、サイク×2

罠8枚
奈落×2、激流、警告、黒角笛、神宣、サンブレ、爆風

サイド15枚
ライオウ×3、スノーマン×2、ヂェミナイ・デビル×2、スケゴ
触れ×2、暗闇ミラー×2、七つ、黒角笛、連鎖除外

エクストラ15枚
ガチガチ、ダイガスタ×2、リヴァイ、リバイス
アシッド、アームズ、ワンダー、カタス、シエン
ブリュ、ワイバーン、ブラロ、スクドラ、トリシュ

ヴェーラー1回も引きませんでした。入れていた意味。
デッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

コナミトーナメント

出てきました。

店舗:ファミーズ ブックワン
先着順とか抽選とか情報が錯綜してましたが、ゆう君に開店に登録お願いしておきました。ゆう君、ありがとう!1時5分に到着し、抽選カードを持って10分待機。参加人数15名で無事抽選回避。奇数だったのでオーナーさんにも参加して貰って16人で開始!

デッキ:TGご隠居代行

1回戦○○-暁さん(ヒーロー
2回戦○×○ギブリ君(荒行六武
3回戦××-ゆう君(TG代行
4回戦××-オロチ君(TG代行

圏外でした。

優勝はshiroru。
2位は麗文君
3位は兎君
4位はゆう君

でした。
全員都合悪ければ自分が行きます(何

参加した方々、お疲れ様でしたー
コナミトーナメント…の続きを読む
遊戯王大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は

カオスの名古屋予選ですね。
引き続きヴァイスが日曜だったかな?
カオス予選、リキ君、夢幻君、頑張って下さい!!

遊戯
カラクリ超強いなー
土曜日曜出ようと思ったら案の定仕事が入ったの巻←
オロチ君ごめんね(

この分じゃ店舗予選は絶望的かなぁ。
調整なしで出た対抗戦ですら2-2勝率50%だし
記念受験みたいに受けるだけならまだしも。
モチベはあるから、出るのであれば全員殺す気で出なきゃ相手にも失礼だと思うわけで。

さぁ生存戦略、しましょうか←
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファミvsウィンウィン!

日曜の店舗対抗戦に参加してきました。

前の日記に2-2て書きましたがオポで7位だったので8人メンバーで呼ばれていきました。
実際問題、午前まで仕事があったのでキャンセルするか迷ったんですけどね・・

大会の結果は直前でひよってデッキを天使に変更してボロ負け。
悔いが残る位なら調整してたカラクリ使えよって話ですね、雑魚賢者でさーせん。

個人優勝はレイヴン君(ウィンウィン)
チーム優勝は富士。

レイヴン君は個人チーム共にマッチ全勝!
おめでとうございます!

あ、因みに土曜のグロスは人数漏れだった
もぐらの大会観戦しながら、僕は遅延してたgiburi君を終始煽ってました←
giburi君ごめんなさい

追記では詳細?レポ。
ファミvsウィンウィン!…の続きを読む
遊戯王大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

winwin非公認大会レポ

日曜
来週行われるファミーズ対winwinの店舗対抗戦の予選が両店で開かれており、社長からwinwinの大会に出て欲しいとメールが来たので仕事なんとか終わらせて行って来ました。仕事後とか正直めちゃめちゃしんどかったですが・・・

大会自体は2-2。ザ圏☆外って感じです。

社長のメールには、今週と来週の日曜空いてる?ってメールで、富士のプレイヤーに凱がいるぞって見せ付けてやってくれ、みたいな書き方で、そこまで社長に信頼されてたのに不甲斐ない結果で本当、申し訳ないです。社長、スイマセン。

その日は、つっかとリキ君と丸源で夕飯済ませてリキ君宅に泊まり。
次の日に店員の遊戯王強化大会があったので4時半まで調整してました。

月曜
100分ほど睡眠をとり、6時過ぎに自分は帰宅、シャワー、仕事のハードスケジュールw
夕方7時にファミーズにいき、つっかとリキ君に足りないカードをレンタルして用事があったので店をあとにしました。人数が9人だったので、社長からのお誘いで10人目として参加したかったんですけどね・・・用事さえなければ。うぐぐぐ((><))
なにやら店員大会長引いたようで、皆さん御疲れ様でした。

火曜
仕事後にジャンプ読んで帰宅。今に至る。

ほんと、ネタがないブログでさーせん。

winwin非公認大会レポ…の続きを読む
遊戯王大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

火水木そして週末の予定

火曜
しごと

水曜
御殿場でしごと

木曜
文化の日!浅間さんの祭。
でも、俺は丸火のほうでしごと

明日
しごと

土曜
御殿場でしごと

日曜
わんちゃんファミ。
交流戦の予選って6日だっけ?

誰か遊戯王しましょう。
夜7時以降で。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

土日のこと

土曜(10月29日)
午前仕事からの昼上がりで即山梨へ。
車1時間とばして、延山祭に13時過ぎに着く。
16時くらいまで居ました。
シギ君にかるーく学校案内してもらって、ごーぐる君を弄る作業(ry
昼回ってたから模擬店が大体半額でアドw
たこやき、ポテト、おしるこ、丼物、焼きソバetc
なんとかライオンさんっていう芸人さんが来てたみたい←
3年生の出し物あるって聞いて体育館へ。ごーぐる君めっちゃ頑張ってたw
その後ビンゴ大会。カード3枚持って頑張る。
が、超特賞のアクオスのテレビはごーぐる君の祖母が当てるという事態に。
あとでイチャモンつけてきました^^

その後宮へと戻ってきてグロス。加藤生物君改め、トラスト君いたのでフリー。
xセイバーめんどいw伏せが警告警告神宣ってwwww
ゆうまデッキ?とやらのホープ7000パンチ食らったけど、
ゴーズ出してカイエントークン7000です^^ってして返しで勝ち。
帰宅

日曜(10月30日)
暗黒界君と葵君とカラオケの為に静岡へ出発。
東海cs残念だった(´・ω・`)

824富士発
900バイパス合流
910清水鑑定
925東静岡駅
940静岡鑑定着

2人と合流して10時~17時?までカラオケ。
・僕クエストのPVが笑えるw
・メガポテトは爪楊枝ではなく、フォークで食べたい。
この2点につきましたw

その後鑑定に戻りフリー。まさかのデュエマの話題w
んで、ローソン行ってポテリッチ回収。
これで奈々さんファイルゲット。
つか、斗牙君2セット、ゆう君1セットで計4セットとか。
ポテリッチ32袋とか店内に居た他の客ポカーンとしてたw

??ローソン発
1940バイパス乗る
1947清水鑑定
1957バイパスから旧道へ
2013富士川SA
2028ジャスコ
2045口福(旧名:花月)でゆう君にポテリッチ。
2100過ぎ斗牙君にポテリッチ。
その後ファミでトモ君とフリー
2300閉店
帰宅

ひっさびさに遊んだ土日だったかなー
11月からまた忙しいわけだけど。
これで4ヶ月大会出てないのか・・・はぁ。

月曜
シギ君、合格通知キター
おめでとうございますww
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
