雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

5月号

そろそろGWですね。

ガンダムウォーではありませんよw

ゴールデンウィークですねw

自分にそんなものなんて無いんでしょうけどorz

コナンの映画は見たかったなぁ。

見た人います?

今月も皆様のコメントに期待ですw

でわ
スポンサーサイト

自動更新 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<6月号 | HOME | 4月号>>

この記事のコメント

……。
…………。
ネタが、なかったんですかね?
何も新鮮なネタを提供しろなんて無茶はいわんですが、こんなリアクションにこまるほど微妙なネタだと……。

>コナン
別にファンでもない人間の戯言ですが、アクション映画のような派手なものでもないし、テレビで見てもかわらないと思うのは私だけでしょうか。

しかし、休日もとりにくく、映画ひとつ見に行けない環境……。
私が、今の凱さんがいると思われる環境におかれれば、すでに発狂している時期じゃないかなー。

まだまだ先は長いようですが、がんばってください。


遊戯王関連定期報告

・シンクロ
予想を超える速度で浸透していますね。
専門デッキもノリのためか多くみられますが、先ごろの予測どおり、既存のデッキに適当なチューナーを入れて使っている人も多いようです。
見た感じ、これまで適当なアタッカーや壁要員だったものをチューナーに置き換えたり、リクルやレスキューキャットなどで特殊召喚するギミックを組み込んだデッキが多く見られます。

・アドバンテージの変遷
ダムドなどの高い制圧力のカードが増えてきたせいか、手札アド重視だった環境が、徐々に場アド重視に変わっているような雰囲気があります。
「氷結界の竜ブリューナク」などは顕著で、「手札を捨て、捨てた枚数分だけバウンス」(回数制限なし)という、手札アドの視点からすれば、自分の手札を消費しながらカードを完全には破壊できないので、あきらかなアド損。実際、手札アド重視の人には散々に罵られているのですが、実戦で猛威を振るってくれています。
結局のところ、手札を増やしても、それを使って場やライフ、デッキを削れなくては勝てないのですから、当然といえば当然ですが。
場アドも以前より重視されているようです。

・スターダスト
ライダーと違って任意となり扱いやすいものの、バウンスや除外もおおい環境なので、あまり本領は発揮できていないようです。
やはり、今の環境では破壊よりも除外やバウンスのほうが使い勝手はいいようです。
ライザーや先述のブリューナク、幽閉などが多く見られますね。
一方で、ダークのダムドやライトロードの裁きの竜、剣闘獣のガイザレスにHEROのD-ENDなど、テーマデッキの切札級は破壊が多くなっているので、それらにはつらい敵になりそうですが。
ライダーほどの流行は見られていないようです。

・限定カード
Vジャンプ6月号にはサイドラのターミナル対応版(シャドーイラスト、ウル)が付属し、7月にはLEの全プレが。
全プレの内容はまだわかりませんが、バルバロスや闇鋼龍のようなレートのものも1枚くらいは出るかもしれません。
サイドラも、ターミナルの配布が第2弾になれば絶版といえる状態になるはずなので、時間が経てばレートはあがりそう。
そんなわけで、凱さんが戻ってきたときのトレードの餌に、多めに入手しておこうと思います。
R最終巻のアレクトールやGX3巻のハネクリ9もなかなかできる子ですが、一時期の限定カードオーバーパワーは収まってきたようで、凶悪すぎない程度に抑えられています。
ディスクはもう強欲な壺をはるかに上回る上位種になってしまったんで禁止してもらうとして、今の調子なら少しは環境も落ち着くかも。

つーか最近、混沌やディスクのループゲーとかばっかで、正直言ってウザいですー。
2008-05-01 Thu 00:55 | URL | 混沌の騎士†能美TOM #ET4tu/3k[ 編集]
最近決闘していない両儀葵です(泣


>現在の環境
ライロ、ダーク、剣闘獣、の3つですかね。もうちょっと言うと裁き、ダムド、ガイザレス、の3つですねww
こいつらのせいで笑えないくらいアドが持っていかれます。ガジェやハイビ等の地道にアドを取っていくデッキには厳しい環境です。ガジェに内蔵されているメタも大寒波によって使えなくなったりしますのでとにかく守りきれないです。
話変わって剣闘獣はTDGSで出たエクイテ、戦車によってトーナメントレベルになりました。特に戦車。
シンクロは、ダークシンクロとかシンクロ帝とか既存デッキの強化ですね。シンクロモンスターは一撃必殺の切り札的な位置付けだと評価がいいっぽいです。ブリューナク然り。
帝はガイウス以外をあまり見ません。ガイウスはダークに入ってたりします。



こんな感じですかねーww
私も環境の波に負けてハイビを崩しちゃいましたww



ではこれからも頑張って下さい。ノシ
2008-05-01 Thu 08:20 | URL | 両儀葵 #sSHoJftA[ 編集]
やってきまいしたライスです。

関チャに出場して
個人4-2
チーム3-3
という結果でした。

シンクロモンスターはぶりゅーなくとかいう壊れモンスターがいるのでずっと俺のターン!1キルが可能となっています。(関チャでやられました)
スターダストは思ったより出されないですね、実際出されてもガイウスなどでどうとでも出来てしまう時代っていうのもありますが。

次回の制限改定でとりあえずアムホ混沌ディスクうんちゃらが消えてくれるよう祈ってます。

P.S.凱さんが帰ってきたときにカードに困らないようにぶりゅなくとか回収しておきます。
高く見てくださいね♪(殴

ではこの辺で。
2008-05-01 Thu 16:49 | URL | ライス #UyjHcJiU[ 編集]
コナンはもう話の内容が終盤に向かっています。
毎回FBIとジンが出ています。


遊戯王ですが、エンジェル・リフト、スターダストドラゴン、皆既日食の書が今後猛威をふるいそうです。
エンジェルリフトの効果を一応張ります。

TDGS-JP064「エンジェル・リフト」永続罠 スーパーレア
自分の墓地に存在するレベル2以下のモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。


これが出たことによりディスクの復活経路が、増えました。
蘇生方法が
リミットリバース、エンジェル・リフト、早すぎた埋葬、
使者蘇生、ドゥームなどかなりの量の方法があります。
おそらく次の禁止・制限ではリミットリバース、エンジェル・リフト、ディスクのいずれかが制限がかかりそうです。

あとデッキでは剣闘獣が予想以上に強いことですね。
フロンティアに4位で載るほどに強くなっています。
しかし弾圧、パキケ、虚無などに止められてしまうのが残念です。
それでもガイザレス等が結構な役目を果たしてくれて、特殊封じのデッキでない限り柔軟に対応してくれます。

今月号のvジャンプにはサイバードラゴンのダーク版
しかもターミナル対応がでて結構な人気が出そうです。
5月のVジャンプにリミテッドエイディションが出るんですが、これは凱さんとってかなりの痛手になると思います。
トレード的にもプレイ的にも大きいことになりそうです。
おそらくバルバロスみたいな凶悪は出ないとは思いますが、そこそこの強さのものが封入されそうです。
2008-05-01 Thu 21:31 | URL | リン #KqigePfw[ 編集]
コナンの映画見ましたよー。
映画はあまり好きじゃないですが、楽しめました。
2008-05-03 Sat 21:34 | URL | ブラック #.ad0X0xA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-04 Sun 10:58 | | #[ 編集]
とりあえず、寒波強いです。

さばき、だむどん、ガイザレスに宣告を打てば良いのですが。

寒波打たれると、宣告でそっちを止めなきゃいけない
→さばき、だむどん、ガイザレスが飛んできて被害甚大とか。

寒波に宣告は使いたくないし、ジャマー・ふうまだと2:1交換になってしまう。
賄賂使うのが、一番楽なのかもしれません・・・。

ディスクとかは、いかに早くクロウを持ってくるか、
手札に握っているか。これに尽きると思います。

ダーク、ライロ、ぐらでぃあるでも、デッキ構築の差は出ていますね。
凄く良い構築のデッキ相手だと、かなり苦戦します・・・。
2008-05-06 Tue 09:46 | URL | やるきのないぽちたまさん #KMkpPDwU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
