雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。



スポンサー広告 |

本日2度目の更新

とりあえず
自分のデッキを組む云々の前に流行のデッキが分からないと組みようが無いよ!

とか思ったので、先日も申し上げた通り、ライロ、次元剣闘、植物、猫を組んでみました。
既に構築済みのBFとカエルも含めると、6つと言う事になるわけですね。
被ってるカードありすぎなんで、スリーブもほぼ統一。
BFと次元剣闘はデッキ10枚くらい共有してますしwww
まぁどうせ何回か回したらくずすわけだし、制限改定まであと2ヶ月も無いですしね。

気づいたら明日から7月。
TPも変わりますね。前回のは殆ど回収出来なかったし、頑張って参加したいなぁ、大会。

追記よりデッキ晒し。
まぁ診断してやってください。
ぬるぽなんで。
あ、プロキシ使うので、高レートカードでも問題ありません。

それでは
次元剣闘


モンスター 13枚
上級:サイドラ
下級:ワンフー×3、エクイテ×3、ラクエル×2、ムルミロ、ベストロ、ホプロムス、ダリウス

魔法 13枚
裂け目×3、訓練所×3、月の書×2、死者蘇生、地砕き、地割れ、サイクロン、大嵐

罠 14枚
神宣×3、和睦×3、奈落×3、戦車×3、激流、ミラフォ

サイド 15枚
スレイブ×3、サムニテ×2、ベルン×2、猫×2、抹殺×2、賄賂×2、砂塵×2

エキストラ 15枚
ヘラクレイノス×2、ガイザレス×2、フォートレス
DDB×2、星屑、黒薔薇、御用、レモン、AKB、あと何か3枚忘れた。

以上。


追記
【愚痴】
認定では早くも新たな制限について、討論?されている場所があるようです。
みな、自分が使っているデッキのカードばかり擁護して、他のデッキのキーカード潰れれば良い。
みたいな意見が続出しております。

・・・なんていうのかな。
こういう自分さえ良ければそれで良い。みたいな価値観と言うか、思考ってのは、
他の事でも反映されていると思うんですよね。どれだけ自己中心的なのか、と。
まぁ若い頃はよく見られがちなものではあるものの。身内同士で傷をなめあっていて・・・

静岡で見かけたのは、
少年A
『俺たちの剣闘はベストロが準制限になってさ、ライロは9月ので強化されるから先に裁きとか制限にして、
猫も1キル素材だから制限、BFもゲイル壊れだから制限だよなー。DDBも壊れだし禁止でしょw』

少年B
『そうだよなー。次元剣闘はシンクロしなくても勝てるのが強みだしwww』


とかホザイテイルわけですよ。
結局、ライロ使いはライロ使いで、他のカード制限とか、
BF使いはBFはアニメがあるから絶対そのまま、とか。
自己中にもほどがある!と言いたい。。。

まぁそんな自分は久々に次元スワンプ組んでいて少年達をフルぼっこにしてましたけどw

他人を蹴落としてのし上がる、結局はカードゲームだから勝敗がつくのは必然なんだけどさ。
そんな意見を小学生の歳で発言しているっていうのが、心が病んでいるのでは?と思えてならない。
まぁただでさえ、静岡市の環境ってダメダメと言われているからねぇ。

鳳倣さんや葵、暗黒界辺りがしっかりルーラーとして定着してくれれば、改善されると思うんだけど。
俺は富士から見守っていますんで、生暖かい目でwww

以上、愚痴でございました。
結局はそんな事を発言してしまう自分もダメダメなんですけどね。猛省します。
こんな底辺野郎の戯言を、最後まで読んで下さり、有難うございました。

それでは
デッキ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<久々に気分が良い | HOME | あっれぇぇぇぇぇー?>>

この記事のコメント

ワンフーは苦痛とセットではないでしょうか?
単体でも圏内が少しはいますが、やはり心元ない。
苦痛は剣闘獣にマッチするので、入れて損はないかと。

裂け目の保持や寒波のことも、宣告だけではつらい気がします。
特に、宣告は下手に打つとDDBのリスクがあがる諸刃の剣。
モンスターは止まらないものの、ここ一番の賄賂の方が優先される気がします。
メタ型ならフルでもいい気がしますが。
伏せや裂け目の兼ね合いから、嵐よりハリケの方が使いやすいようにも感じます。(確実に破壊はできないものの)

抜きですが、エクイテ3は多いでしょう。
基本がモンスターを除外するデッキ、回収できるのは戦車だけ。
その戦車も基本は有用ですが、モンスター前に伏せ除去や寒波を受けることが多く、昔ほどエクイテループは決まりません。
エクイテで回収して伏せた時点で、手の内はばれるので。
エクイテは1~2枚、ダリウスは抜きでいいかと。

寒波や1Killが主流なので、自ターンの除去や攻撃トリガーよりは、賄賂やフリーチェーン(月書、強制脱出など)が優先されるかと。
奈落はともかく、ミラフォはなかなかにつらいです。

エクストラですが、コントロールが死者蘇生だけしかないので、アーカナイトなどの素材指定が使えるかはやや疑問。
サイドでシンクロに切り替えるタイプのようなので、サイドに洗脳や精神操作を仕込んではどうかと。
スレイブも必要性が薄そうなので、サムニテ・ベルンを増やし、ナチュビが使えるようにコアラッコなどを入れてもいいかと。

とまぁ、駄文失礼しました。
自分は剣闘獣でも亜種メインで次元は少しだけ、パーミやシンクロはサッパリ使ってないんで、これはこれで机上論ですが……。
2009-07-01 Wed 01:44 | URL | ロリ男爵†能美TOM #ET4tu/3k[ 編集]
>TOMさん
>苦痛
奈落とのかみ合わせはどうなんだろう。と思い、この度は見送っておりました。
ストラクで3枚回収は出来てますので、試してみたいとは思いますが、スロットが・・・
戦闘補助は優秀なのは分かりますが。。。

>賄賂とハリケ
メインから入れるとなると、寧ろ次元いらないような。
でも、次元抜くなら賄賂もいらないかな?みたいな。
どうなんでしょうね。
明らかにスロットがががが・・・・

>エクイテ、ダリウス
両者1ずつ抜きですか。
まぁダリウスは初手とのかみ合わせ次第ですからねぇ。
次元じゃなければ、採用、なんでしょうけど。

>ミラフォ
強制脱出、ですか。
現状だと、ミラフォと入れ替えになりますが、ピン刺しについては、どうお考えでしょうか?

>エクストラ
スレイブは、猫から呼んだ後に、後続の剣闘が呼べるので3採用しました。
猫を経由せずとも、単体でも剣闘呼べますし。
ただ、スレイブが一番抜き候補でもあるので、操作やベルン3枚目は妥当かも知れませんね。
AKBは素材指定がある事を忘れていましたwww

きっちりとした考察、有難うございました。

それでは
2009-07-01 Wed 21:34 | URL | 蒼炎の騎士†凱 #a0zlz/WY[ 編集]
>苦痛
たしかに奈落との兼ね合いはありますが、最上級クラスは下がっても十分に奈落圏内、下級はワンフー圏内なので、うまく住み分けはできるかなと。
まぁその奈落自体、やはり寒波や除去されての召喚が主で無力化されやすくなってきてるので……。

>強制脱出
完全な除去にはならないので裁きダムドなどには弱いものの、寒波チェーンで敵の場を削ったり、シンクロの妨害や無力化もできるので、それなりに機能はすると思います。
ただ、ミラフォはなんだかんだ言って複数除去できる利点はあるので、使い分けるなら奈落のポジションでどう選ぶかかなと思ったり。

>スレイブ
たしかに猫との兼ね合いはあります。
ですが、そこまでして入れ替えるメリットがやや薄く感じられますので。
除去が多めなのでムルミロを無理に狙う必要度も下がりますし、エクイテやダリウスの使用頻度も下がる次元型。

いっそ、次元は抜いてメイン猫検討にしたほうがいい気もします。
その場合、ダリウスも1~2程度は機能しますし、次元やワンフー関連はサイドに仕込んでおけば。

なんか、早くも前の発言と診断内容が矛盾してる気がしないこともない。
2009-07-03 Fri 01:34 | URL | ロリ男爵†能美TOM #ET4tu/3k[ 編集]
>TOMさん
>苦痛
うーん。まぁまだ採用してないので、採用して回してみない事には何とも言えませんね。今度やってみます。

>強制脱出
奈落1、和睦1を削って、脱出2投入。
と言った所が、妥当でしょうか。
ピン刺しでも良いかもですけど、微妙ですね。

>スレイブ
次元剣闘→入れ替えて猫剣。
という仕様にしてあります。
猫投入の際には、完全に次元を抜く型となります。
まぁまだ実践では殆どサイドギミックの方は、回せていないのですけどねorz

2度の御意見、有難う御座いました。

では
2009-07-05 Sun 20:36 | URL | 蒼炎の騎士†凱@別PC #a0zlz/WY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
