雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。



スポンサー広告 |

デッキレシピその3≪猫剣≫

本日の1曲
ToHeart2 Heart to Heart
前半が初期で、後半はAnother Days。

今日もデッキレシピ公開です。
勿論、脳内3分構築ですよw
3つ目にして、メジャーな?猫剣登場!これでアクセス数も(ry

≪今日≫
仕事の内容が増えました・・・
信頼されているのは嬉しいけれど、キツクなりそうだ。
頑張るしか道は無いから頑張りますけどね!

≪明日≫
朝一で仕事があるんで、今日はさっさと寝ます。
4時とか鬼過ぎるでしょ・・・
まぁ昨年の経験がこの辺りは生きてくるんですから良いですけど。
一応午前で仕事は終わるみたいだけど、午後は睡眠安定なのかな?
天気も雨だし外出は無理そう。
仕事無かったらpirloに付いて行っても面白そうではあったんだがw

それにしても今週は雨雨週間みたいですね。
ほんとに早く免許とりたい・・・

では



猫剣

上級2
ゴーズ、サイドラ

下級15
サムニテ×2、ラクエル×2、ダリウス、エクイテ
ベストロ、ムルミロ、ホプロ、猫、ベルン×3、虎×2

魔法12
月の書×3、訓練所×2、貪欲×2、サイク、ハリケ、地砕き

罠11
戦車×3、脱出×2、災害×2、奈落×2、激流、聖バリ

≪感想≫
ぶっちゃけ、下級の剣闘の枚数は適当ですw
災害がマッチしない気もしたけど、うざい永続を消せるし、この辺りはプレイング次第。
和睦の代わりに月の書安定。戦闘時に罠スタン怖くないですし。
ハリケの代わりに地割れを入れても良さそう。

気に入ったらしっかりとした構築にしてやって下さいw


≪質問コーナー≫
wikiで検索かけたけど、自信がないのでお尋ねしたいと思います。
ぬるい意見ですが、見捨てないでやってくださいorz

≪質問1≫
カルートの効果発動タイミングについて
オネストは手札発動の為、閃光ミラーで止まらないのは分かります。
同じ文章のカルートは墓地発動なのかな?だとすれば、暗闇ミラーで止まると言うこと・・・?
wikiの解釈ではちょっと分からなかったorz

≪質問2≫
オネストもカルートも裂け目、マクロ、閃光がいると除外されるから効果は発動できない。
これはあってますよね?

≪質問3≫
ライロ系のエンドフェイズの墓地送りは誘発効果ですよね?と言う事はコストではないので、
裂け目、マクロ、閃光でも効果は発動し、墓地に送られる代わりに除外される、と言う事であってますでしょうか?

ちょっと次元組みたくなったので、お伺いしてみました。
宜しくお願いします。
デッキ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<デッキレシピその4≪スキヒロ≫ | HOME | ハイパーカラオケタイム>>

この記事のコメント

デッキの方は専門外なので、質問の解答だけでも。

1:
カルートはオネストと同様、手札誘発の効果です。
なので暗闇ミラーがあっても発動可能です。

2:
合ってます。手札から墓地へ捨てる行為はコストなので
墓地へ捨てられない状態では発動できません。

3:
ほとんどのライトロードモンスターはそうですが
ケルビムの墓地送りだけは発動コストなので
除外パーツがある状態では効果を発動できません。
それ以外は除外されます。
2009-09-30 Wed 01:10 | URL | ブラック #.ad0X0xA[ 編集]
質問の方はブラックさんが回答してくれているのでデッキの方でも。
いつもながらヌルプレイヤーの意見なんでスルー推奨です。

下級の剣闘の枚数はそれでいいと思われます。
ただベルンがちょっと多いかと。1~2が安定です。
エクイテを1枚増やしてもいいかも知れません。
ゴーズは戦車が場に残ることが多々あり、出れない事が多いのであまりお勧めはしません。

猫が減ったことで貪欲な壺を打てる機会が前より減ってるので、
もし手札で腐ることが多いなら抜き安定かも知れません。
補助が必要って言うスタンスから根本的に災害は合わないかと思われます。
入れるなら罠スタンor砂塵(orツイスター)で。
後は次元幽閉が寒波の制限化で強いので採用してもいいかと。

では
2009-09-30 Wed 22:11 | URL | 方舟 #jooVpO96[ 編集]
猫1枚にまで減ると、猫と検討を組み合わせる意義が感じにくいというのが本心……。
猫か検討かどっちかに絞って墓守なり次元なり組んだ方が安定するように思えてなりません。

とりあえず、伏せが多いのでゴーズは難しいかと。
攻撃に対し災害であける荒業もあるものの、明らかにアド損。
災害は噛み合わないので、罠対策ならスタン、永続対策ならツイスターか砂塵でいいかと。

ぶっちゃけ、伏せ割りたきゃ墓守猫にしてアーカナイトか剣闘獣でガイザレスかに切り替えた方が……(げふん、げふん

自分は当初から、猫剣って組み合わせられるけど別に組合すメリット無くない?と懐疑的です。
2009-10-01 Thu 00:36 | URL | 【ロリ男爵】文月葵 #ET4tu/3k[ 編集]
>ブラックさん
御回答有難う御座います。
>1
分かりました。wikiではカルートだけ書かれていなかったので疑問に思いましたが、同じ裁定なんですね。
>2
分かりました。
>3
ケルビムですか・・・了解しました。


>方舟さん
ゴーズ、ベルン、貪欲、災害ですか。
ちょっと入れ替えてみますね。

>TOMさん
まぁ世間一般で組まれているものを自分で改めて考えて作ってみよう、的な感じですので、猫と剣闘のシナジー性やらについてはノーコメントでw
確かに名前的には、剣闘(若干猫風味)と言った感じでしょうか。
方舟さんの言われたカードを抜いて、墓守もぶち込んで、剣闘(墓守と猫風味)みたいにすればきっと(げふん、げふん

やはりまだまだ改良の余地ありますねぇ。。。

それでは
2009-10-01 Thu 12:33 | URL | 蒼炎の騎士†凱@別PC #a0zlz/WY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
