雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。



スポンサー広告 |

【デッキ】不死鳥は・・・炎の中から・・・蘇る!!!

ザ・脳内3分構築

デッキ名:不死鳥は、炎の中から蘇る!

≪メインデッキ40枚≫

≪上級6枚≫
フェニックス×3、青眼の白龍×3

≪下級11枚≫
ヴォルカニック・カウンター×3、デス・コアラ×3
闇の仮面×2、クリッター、メタモルポット、マシュマロン

≪魔法15枚≫
トレイン×3、ブランコ×3、断殺×3
おろ埋×2、黄金櫃×2、ハリケ、サイク

≪罠8枚≫
紅×3、血統×3、リビデ、激流葬

追記で解説等を。認定よりも少し詳しく書いてます。

認定でサンさん(元、陰陽さん)の意見(フェニックスを吊って紅で飛ばす)を元に自分なりに組んでみました。

≪解説≫
トレイン、断殺、おろ埋で落とす。最優先は不死鳥。次に青眼、カウンター。
ぶらんこ、血統、リビデで蘇生した不死鳥で殴る。殴れても殴れなくてもメイン2で紅。
隙あらば、カウンターやコアラによる奇襲。仮面で紅回収無双。

≪改善点≫
基本、メインの不死鳥と青眼が特殊召喚なので、弾圧や次元を張られると乙ります。
環境の次元、弾圧に弱いのは正直仕方ないwスキドレに強いのは利点だろうか。

>ヴォルカニック・カウンター
一番微妙なのはカウンターw下級に何か枚数欲しくて、フェニックスが炎属性の為に採用。
でも戦闘補助にもならないし、素直に抜きな気がする。
代わりとしてブレイカーや、墓地を肥やせるライコウ等が使い易いと思われる。

>【候補】ブレイカー
不死鳥の代わりに奈落とかに引っ掛かってくれる役目もある。
まぁ紅があれば、別に問題はないんだけどw

>【候補】ライコウ
何だかんだでライコウ採用すると相手の次元パーツや弾圧潰しつつ、墓地肥やせて便利。
ただ、このデッキではそこまで落としたいものが無かったので不採用。

>その他
上級がトレイン使用で8ばっかりな為、シンクロし難いと判断して、キャリアは不採用。シンクロも上級の為のアドバンス召喚もしない為、操作や洗脳は抜き。紅や血統とのかみ合わせで大嵐は抜き。ハリケを採用。仮面があるので、魔法の筒や、仕込み、自得の採用もありだと思う。

>デュアル関連
フェニックスがデュアルだけど、スパークは不採用で。どうせ紅の餌になるんだしw
デュアル軸にしたらスパーク採用だろうけど、他に採用しなかったので。


≪感想≫
勝手にサンさんの御意見を基に(勝手に)組み上げた紅バーン@フェニックス型ですが、面白いと思うのでフリー用に早速組んでみるつもりです。失礼な言い方かも知れませんが、『意外と』実践レベルなのではないかと思いますw今度の大会までにフリー用で組んでおきますw
ただ、枚数とかもっと絞れるはず。不死鳥は3匹もいらないと思われるw
そうすればもっと色々柔軟なデッキになるはず。

≪サイド≫
アムホ、DDRとが面白い感じ。
まぁ次元張られていたら、アムホ打てませんが。そこは、かみ合わせで何とかw
サイドからデュアル系つぎ込んでデュアル軸にしてスパークしまくるのもありかな。
素直にツイスターや賄賂積むのもありだとは思うけど。

≪最後に≫
タイトルが分からない人はこれ!を見ろ!
2分30秒から熱い!
デッキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<早寝早起きの精神で。 | HOME | DT8弾回して随分と経った希ガス・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
