雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今更、新制限考察

再度リストうp

≪新禁止≫
なし。
禁止からの解除もなし。

≪新制限≫
カオス・ソーサラー(2→1)
トラゴエディア (3→1)
ネクロガードナー (3→1)
ネクロフェイス (2→1)
馬頭鬼 (2→1)
ルミナス (3→1)
異次元からの埋葬(3→1)
おろかな埋葬 (2→1)
デステニー・ドロー(3→1)
光の援軍 (3→1)
闇の誘惑 (2→1)
マインドクラッシュ(2→1)
マジカル・エクスプロージョン(3→1)

昨日との比較
おろ埋、マイクラが入る。
裁きが逃れる。

≪新準制限≫
オネスト (3→2)
サイバー・ドラゴン(1→2)
終焉の王デミス (1→2)
ダンディライオン (1→2)
黄泉ガエル (1→2)
黒い旋風 (3→2)
団結の力 (1→2)
王宮のお触れ (3→2)
王宮の弾圧 (3→2)
スキルドレイン (3→2)

昨日との比較
団結とお触れが入る。
ソラエクが逃れる。

≪解除≫
地砕き (1→3)
闇の仮面 (2→3)

昨日との比較
変わりなし。

追記で考察?




≪新制限≫
どれも妥当な制限かな。おろ埋が対して変わらない気もする。Dドローは海外での流行りのせい。一番問題なのは裁きが入らなかったことでしょ。まぁライロと言うデッキを残す為にはある意味正解なのかな?よくしらないですけど。マイクラは・・・鳥修羅とのコンボを懸念したのかな?ハンデス三昧を規制・・・ってことなのかな?

一応
ライロ、アンデ、酒ネクロ、墓地BF、遅延ダーク、マジエク1キル
を潰す形になったのかな。旋風はまだ頑張れる感じ。次のパックの事もあるし。
まぁ旋風BFに墓地BF要素が入る形になるのかな。
旋風BF、剣闘、インフェルニティ、魔轟神、天使、HERO、辺りが生き残る形。
カエルの方が満足デッキより1キル率が高いって話もきくけど、どーなんだろ。


≪新準制限≫
驚きの準制限枠w
サイドラ、黄泉、ダンディが2枚に復帰。これでシンクロがしやすく・・・なる?単純に帝を思い出す人が多そう。自分もその一人だけど。触れ、弾圧、スキドレのメタ罠にも規制がかかったけど、逆に言えば3枚積んでいたスペースに更に別のメタ罠が積まれるようになると考えると結構大変な気がする。これを予測しつつ、新たなメタ罠を回避するサイド構築が求められるわけで。

一応
オネスト規制かかったけど、びみょう。旋風2枚でも、次のパックで問題ない。
団結は悪い事しか想像出来ませんねwww


≪新解除≫
地砕き1→3ktkr。これでガジェが(ry
仮面は・・・微妙。まぁこれが3になったから死デッキは戻って来なかったんだと予想。
それなら仮面1でいいから、死デッキ戻ってきて欲しかった。まぁメタ罠規制されたから、仮面積めってことなのかな?それならそれで、黄泉、獅子も2枚になったから、抹殺の使途を積むべきなのかな?


≪感想≫
ライロとアンデが消えて、BFと剣闘は今までどおりの対策になるのかな。
インフェルニティと魔轟神は少しずつ増えて来てるから対策考える。
天使とHEROはプレイヤーによって全然違うから危険。
天使は資産ゲーだから、まず子供は使ってこないはず。HEROは超融合だけ注意。

まぁ結局は墓地利用とSS利用は変わらないわけで。
メタるなら、次元とかになるのかな。剣闘とHEROに効き難い気もするけど。
BFとインフェルニティが流行るなら、まだ暗闇ミラーは頑張れる。
魔轟神と天使にも閃光ミラーで頑張れる。
虚無弾圧積んだ、閃光ガジェで良いのかな?罠型なら頑張れそう。
まぁ普通に虚無帝でも強いきはするけど。どーなんだろう。

とりあえずチェンバに関係ない新制限だったけど、+-0なんだよね。
次のパックでもバーンカードは無さそうだし。
とりあえず、結束戦士とシーラカンスでも調整しておきますかね。
あとはカード集まれば、巨龍も組まないと。

でわ
スポンサーサイト
遊戯王 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<【デッキ】チェーンバーン【2009.9.1~2010.2.28】 | HOME | 【遊戯王】新制限に一部修正あり?>>

この記事のコメント

どうも。バーン板に参加したPSYRENです!

BFがまた怖いですね~

地砕きがまた悪用されそうですね

2010-02-19 Fri 19:42 | URL | PSYREN@アイスティ #h0D/NfaY[ 編集]
>PSYREN@アイスティ さん
BFは怖いですが、対策は今と変わらないので、そこまで大変ではないと思います。新カードも出ますが結局は旋風とか誘惑のスペースに積まれるだけみたいなものですし。エンドGBA、アンチ等に気をつける程度だと思います。

地砕きの制限からいきなり解除に関しては、大量展開が増えたためと思いますので、スタン型ならアドは取れるのかもしれませんが、ブッパ相手にはそこまで悪用されないきもします。

それでわ
2010-02-19 Fri 21:07 | URL | 蒼炎の騎士†凱@別PC #a0zlz/WY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
