雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

たまには2回更新

ルールについて聞いた事纏めて置こうと思います。
今更な質問とかもありますが、まぁ一応かいておきます。
wikiは古い確認も多いので。

11月30日に聞いたこと。

・ライオウのチェーンブロックを組まない特殊召喚の処理について
Q墓地送るはコストですか?
Aコストです。

Q効果が発動されるのはフィールド上ですか?
Aフィールド上で効果が発動しますが、処理時には墓地にいます。これに関しては、ならず者傭兵部隊、ローンファイアブロッサム、スターダストドラゴン等が同じように処理されます。

Qスキルドレインがある場合はどうなりますか?
A効果処理時に墓地にライオウが居るため、スキルドレインの範囲の対象外となり、ライオウの効果は適応されます。スキルドレインは効果処理時に場に居ないと無効には出来ません。

Q聖杯やヴェーラーなどを受けた後に発動できますか?
Aコストとして墓地に送る事は可能ですが、効果は発動しません。

Qマクロ、裂け目があるときはどうなりますか?
Aコストなので発動宣言自体が出来ません。

・スターダスト・ドラゴンの効果について
Q聖杯、ヴェーラーなどを受けた後に大嵐を発動されました。どうなりますか?
Aコストとして墓地に送る事は出来ますが、大嵐の効果は適応されます。しかし、コストとして墓地に送られたスターダストドラゴンは、エンドフェイズ時にフィールド上に戻ってきます。

・強欲で謙虚な壺について
Qシンクロ召喚したモンスターを警告、黒角笛などで無効にされました。この後壺は発動できますか?
Aチェーンブロックの組まれない特殊召喚モンスターの召喚を無効にされた場合、強欲で謙虚な壺は発動できません。ただし、チェーンブロックの組まれる召喚方法(死者蘇生、リビングデッドの呼び声等)の発動自体を無効にされた場合は、強欲で謙虚な壺は発動できます。しかし、蘇生対象を選択した後にDDクロウ等で除外され蘇生できない場合は、強欲で謙虚な壺は発動できません。

・死者蘇生などのカードは蘇生対象をいつ選択しますか?
発動段階では無効にするカウンター罠があるかどうか確認します。何もなければ、蘇生対象を選択します。この段階でDDクロウ等を発動できます。何もなければ、フィールド上に特殊召喚します。

ライオウ絡みで、ヴェーラー、そして壺、蘇生タイミングの4点について質問させて頂きました。
6時ぎりぎりに電話して終わったの15分回ってました。コナミさん、すいません。ありがとうございました。

あぁ。今日で11月も終わりか。
スポンサーサイト

ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<師走! | HOME | コナミトーナメント使用デッキ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。