雑談ブログ

基本雑談です。今年は鷲崎健さんの4thアルバムとライブを応援しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

賀正

昨年のジャンフェス前に聞いたこととか書いてなかった。

ので余り為にならないルール確認の記事です。

コメント貰えるとやるきでます((

追記

・アシッドゴーレムについて
Qスタンバイフェイズ時に素材を外す効果に対して朱光の宣告者は発動できますか?
A効果を発動宣言した段階で朱光の宣告者で破壊できます。

Qアシッドの素材を外すのは効果ですか?
A効果です。維持コストではありません。

・墓地で発動するものについて(効果かコストか)
Qゼピュロスは?
Aコストです。場のカードを戻した段階でクロウが打てます。なお、開闢の使者、ソーサラー、グラファ、ヒュペリオン、マシンナーズフォートレスについては手順である為、クロウを打つタイミングはありません。

・グラファについて
Q暗闇を吸い込むマジックミラーはグラファの墓地からの召喚による手順を無効にできますか?
A出来ません。ゴルドやシルバについては無効に出来ます。

・カラクリについて
Q攻撃表示のカラクリ(壱七七など)が場に居る場合、バトルフェイズを行わなくてはいけませんか?
A強制です。メインフェイズ終了時に攻撃表示である場合、強制でバトルフェイズを行わなくてはいけません。

・甲虫装機について
Q場にナチュビが居る時に、ダンセルにホーネット等は装備できますか?
A出来ます。ダンセルの効果で装備されており、魔法が発動されたわけではありません。

Qホーネットを外し、効果発動を宣言した場合はナチュビで無効にできますか?
A出来ません。装備魔法状態のホーネットを外して効果を発動しても、魔法カードの発動ではなく、あくまでも効果の発動によるため、ホーネットの効果は発動され、問題なくナチュビは破壊されます。

Qダンセルにホーネットが装備された状態で闇デッキグラファを行い、魔法を宣言した場合はどうなりますか?
A魔法扱いのホーネットは破壊され、ホーネットの効果は出ませんが、装備カードが破壊されたので、ホーネットを装備していたダンセルの効果は発動し、デッキから特殊召喚できます。
スポンサーサイト
ルール質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さんがにち。 | HOME | 謹賀新年>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。